イベント情報Event

2017年9月15日|【募集】10月5日スタート たくさん本を読んだのに、行動が変えられないと悩むママへ

たくさん本を読んだのに、行動が変えられないと悩むママへ

 

 

こんにちは。

アドラー心理学 勇気づけトレーナー・SMILEリーダーの

おかもとひろこです。

 

 

アドラー心理学を参考にした勉強会にご参加くださったママから

こんなご相談を頂きました。

 

 

『アドラー心理学の本も読んでみました。

 

色々な本を読んで勉強しているのですが

 

頭でっかちになってばかりで

 

自分の行動は変わらないんです。

 

どうしたらいいでしょうか?』

 

 

自分の子育てや

 

 

子どもへの自分の対応に悩み、

 

 

解決の糸口をみつけたくて

 

 

セミナーに参加したり、

 

 

たくさんの育児書を読みあさっている・・・という方は

 

 

結構多いと思います。

 

 

そのためか、今回と同じようなご相談を頂く機会が随分とあります。

 

 

このように、勉強熱心で

 

 

新しいことを吸収しようと思う力は十分あるのに、

 

 

その先の行動がなかなか理想とするものに伴わない場合、どんな解決策が適当なのか。

 

63b83de9d358ff4f7448d302e601c062_s

 

解決策は、一様に同じではないので

 

 

ご相談くださった方とお話しをし、

 

 

その方の行動をお聴きして、

 

 

今回は、ある方法をオススメ致しました。

 

 

お伝えした時『え?それでいいの?』というような表情をされていましたが、

 

 

いいんです!

 

 

勉強熱心でたくさん本を読み、・・・でも満足できない方は、

 

 

逆に行動を落ち着かせることが大切です。

 

 

ある方法を是非試してみて頂けると

 

 

行動が変わってくると私は確信しています。

 

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

・・・・・・・・・・・・

 

さて、以前 勇気づけの講座に出席してくださったママが

 

 

全課程終了後に以下の言葉を私にくださいました。

 

 

それは

『今まで子育てに悩んで、たくさんの育児書を読んで、本当にたくさん勉強してきました。でも、答えを見つけることができなかった。それで、勇気づけに参加したのだけれど、こんな良い教材があったなんて。もう、他の育児書は必要ないです。勇気づけの教材があれば!他に悩んでいるママたちにも知ってほしい!』

 

 

 

これは、私にとって本当に嬉しい言葉でした。

 

 

なぜなら私自身、勇気づけに出逢うまで

 

 

セミナーに参加しても

本を読んでも効果を実感できない一人だったからです。

 

 

それが、勇気づけに出逢った時、

 

 

『これだ!!』と衝撃を受けました。

 

 

その時からアドラー心理学の講座に惚れ込み

 

 

これを伝えたいと今に至っているわけですから、

 

 

こんな嬉しいことはないのです。

 

 

そして、この感想は一人に収まることなく

 

 

他にも同じように伝えてくれているママたちが多くいることは、

 

 

本当に嬉しいことで、今の私の支えにもなっています。

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

 

その自分を変えるきっかけになった講座が10月からスタートします。

 

 

『たくさん本を読んでも、自分を変えることが出来ない』と悩まれているママがいらっしゃったら

 

 

ぜひ御利用下さい。

 

 

お待ちしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テーマ

 

 

 

10/5(木)  第1回 

 

話の聴ける子どもを育てるヒント~幼稚園・小学校で先生のお話が聴けるために~

 

 

10/19(木) 第2回 

 

子どもを怒らずに育てよう~ママの気持ちが伝わる会話術~

 

 

11/8(水)  第3回 

 

子育ては10歳までが勝負~親が意識すべきことを知ろう~

 

 

11/29(水) 第4回

 

自分のことができる子を育てるコツ~子どもを育てる覚悟出来てますか?~

 

 

12/7(木)  第5回 

 

子どものいいところを1000個みつけよう~愛情たっぷりの子育てを目指して~

 

 

12/8(金)  第6回 

 

子どもの叱り方・褒め方を考えよう~我が家の子育てに自信をつけるヒント~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

開催場所 乾物食堂サンライズカフェ 埼玉県戸田市下前1丁目10−35

 

https://www.facebook.com/matsutakelunch/

 

 

時間   毎回10時~11時半(時間厳守でお願い致します)

 

受講料  単発参加の方→各回3,000円 全て参加の方→15,000円 再受講の方半額(前回資料をご持参下さい)

 

その他ワンドリンクを各自でご負担頂きます

 

 

 

持ち物  筆記用具/資料を持ち帰る袋

 

担当   勇気づけトレーナー/SMILEリーダー おかもとひろこ

 

 

対象   未就学児の母親

 

定員   4名~6名(定員に満たない場合、開催を見送ります)

 

〈お子様同伴について〉託児のご用意はございません。同伴可能ですが、たくさん勉強して頂く会ですので、信頼できる先におあずけになられることをオススメしております。

 

 

〈振替およびキャンセルについて〉

 

開催前日と当日のキャンセルについては全額ご負担頂きます。体調不良にてお休みされる場合振替が適応されますが、次回開催が決まり次第のご案内となりますので

 

ご了承下さい。納入後の受講料の返金は行っておりません。

 

 

 

より深く学びたいと思われる方は、全6回のご参加をオススメしております。

 

 

お申込みはこちらです

 

https://docs.google.com/forms/d/13YolspsBSItZLqf2y2sY4kDU4Abo-F3sn4OEfqXhmpE/edit?ts=599865b9

 

 

フェイスブックでもご覧いただけます

 

https://www.facebook.com/events/116787468983079/?ti=icl

 

 

2017年9月1日|よろず相談を受け付けています

こんにちは。

おかもとです(^^)

 

 

先日、営業・宣伝の仕方についてご相談を頂きました。

 

 

そこで、思ったことを書き残しています。

よかったら、ご覧くださいね(^^)

 

 6bca4002ea361eaff97e6db5abd29e25_s

・・・・・・・・・・・・・・

 

どうやって、営業したらいいのか分からない・・・。

相談にのってもらえますか?

 

 

 

思いがあって、

始めてみたけれど、

 

 

どうも自分の思い描いた方向に進んでいないようだ。

進んでいないようであることには気づいているのだけれど、

 

 

どこがどう、思い描いたようになっていないのか。

 

 

また、その原因は・・・。

 

 

そして、打開策は・・・。

 

 

この思いがグルグルと頭の中を巡っている方は、

少なくないと思います。

 

 

 

 

私自身、思いだけでスタートをきった10年前は、

 

 

やってもやっても達成感がなく、

 

 

頭の中は

 

 

思い描いたように進んでいない。

 

何が行けないのか。

 

どうしたらいいの?

 

 

 

こんな思いが頭の中を巡っていました。

 

 

今回、ご相談いただいた内容は、

まさに共感できる内容で、他人事とは思えない。

 

 

だから、お役に立てることがあればと

お話しをお聴きするに至りました。

 

 

 

話をお聴きしていると

会話の中には

 

 

 

これからのヒントがたくさん詰まっていました。

 

 

 

が、ご本人は

それに気づいていないのです。

 

 

もったいない。

 

 

 

この自分で気づいていないと言う現象も

色々な方に共通するポイントだと思います。

 

 

人のことを言えた身分ではありませんが、

自分の姿って、見えにくいですものね。

 

 

こんな時には、勇気を出して

誰かに自分の姿を映し出してもらうのが1番!

 

 

そこで、差し出がましいようですが、

私の思う所をお話しさせて頂きました。

 

 

 

最後に、

「おかもとさんは、私のネガティブな部分を全部ポジティブに変えてくれるんですね!自分では気づかなかった」と笑顔で言ってくださったことが、とっても嬉しかったです(^^)

 

 9d463ff31eaf7c31fa846d32bd1c0729_s

 

そして、話題に出た

すぐに取り組めることを2日後には実行されていました。

 

 

 

すごい!

 

 

 

そして、私も嬉しいです。

 

 

 

迷路に迷い込んじゃった時、

 

 

 

起きる悪循環にはいくつかの共通した点があります。

 

 

でも、それには必ず解決策もあります。

 

 

今、女性の社会進出は当たり前の時代で、

起業したい女性もたくさんいます。

 

 

迷ったり、悩んでいる時間はもったいない。

 

 

 

ちょっと迷路に迷い込んだと感じたら、

早めに対処をオススメします。

 

 

 

まずは、人に話す=相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

手助けしてくれる人が

必ずいますよ。

 

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

2017年8月31日|「開催しました」ゆかた女子

IMG_0307 IMG_0306

8月23日 ゆかた女子会を開催しました。

 

 

近隣で活躍する女性起業家の皆さんにお集まりいただき、

仕事のあれこれ、

 

 

子育てのあれこれを

 

 

楽しくお話させて頂きました。

 

 

今回、参加してくださったのは

 

 

会場をお貸しくださった

timecafeオーナーの宗形美紀子さん。

https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF-intime-cafe-306775006104677/

 

 

ネイルサロンオーナーの中村愛さん。

https://ameblo.jp/salonai/entry-12305262826.html

 

 

親勉シニアインストラクターのムラマツハルさん。

https://www.facebook.com/oyabenacademy/?pnref=about.overview

 

 

ライフシフト・リビングオーガナイザーの石橋美樹さん。

https://www.facebook.com/LINNA-1749264425334682/?pnref=about.overview

 

 

 

そして、お昼にご用意させていただいたお弁当は

 

 

乾物食堂サンライズカフェ

オーナーの松竹智子さんからご提供頂きました。

https://www.facebook.com/matsutakelunch/?fref=ts

 

 

 

松竹さんも

2年前にcaféを一人でオープンさせたオーナーです。

 

 

体に嬉しいお弁当をありがとうございました。