イベント情報Event

2017年3月26日|4月8日受付スタート:子育て中のひと休みおしゃべりママの会

4月8日受付スタート:子育て中のひと休みおしゃべりママの会

 

 

こんにちは。

勇気づけトレーナー&SMILEリーダーのおかもとです。

 

 

5月からスタートする

子育て中のひと休み おしゃべりママの会の受付が間もなくスタートします。

 

 

子育て中のひと休みおしゃべりママの会とは、

戸塚公民館で毎年開催している

子育て支援を目的とした講座です。

f3c76ba0e3594200f53e3dc4470a7a26_s

 

アドラー心理学の勇気づけと言うプログラムを元に

日ごろ感じている悩みを解決する力をつけていただきます。

 

・・・・・・・・・・・

29年度~前期~

 

5/6/7月に

月2回×3ヶ月=6回開催予定です。

 

開催日

 

 

5月11日  5月25日

6月8日  6月29日

7月6日  7月13日

時間

全て10:00~11:45

 

募集人数

14名

 

募集開始

2017年4月8日 10時から

※川口市立戸塚公民館の館報にてお知らせされます。

※4/1 川口市立戸塚公民館ホームページにてご覧いただけます

※お申込みは川口市立戸塚公民館へ

 

会場

川口市立戸塚公民館

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/69139999/69139999.html

 

お問い合わせ先

川口市立戸塚公民館

 

勇気づけトレーナー

おかもとひろこが進行いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・

6570fc767da93d2ecba4d62dfba2d545_s

 

あなたには、こんなお悩みありませんか?

 

◆子どもの叱り方に困っている

 

◆子どもの褒め方が分からない

 

◆人間関係に疲れている

 

◆大人と話がしたい

 

◆育休復帰が心配

 

◆子供の進級・入学後の生活が心配・・・など

 

 

一人で悩んでいないで

おしゃべりしながら

自分に合った答えを見つけましょう!

 

 

おしゃべりママの会では

参加者同士、沢山話をしてもらいますので、

沢山の方の意見を聞く事ができます。

 

 

色々な価値観に触れる事で

新たな気づきを得る事ができますし、

 

 

また、自分自身の価値観を再確認し

自信が持てるようになります。

 

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

・・・・・・・・・・・

 

お子さんと一緒に参加できます

 

お子さんと同室で、講座に参加する事ができます。

お気に入りのおもちゃをご持参ください。

 

 

幼稚園・保育園を利用していない

未就園児は託児をご利用いただけます。

 

先着5名様。

 

 

お申し込みの際に

同室または託児をお申し付けください。

 

・・・・・・・・・・

 

29年度~前期~

 

5・6・7月に

月2回×3ヶ月=6回開催予定です。

 

開催日

5月11日  5月25日

6月8日  6月29日

7月6日  7月13日

 

 

時間

全て10:00~11:45

 

募集人数

14名

 

募集開始

2017年4月8日 10時から

※川口市立戸塚公民館の館報にてお知らせされます。

※4/1 川口市立戸塚公民館ホームページにてご覧いただけます

※お申込みは川口市立戸塚公民館へ

 

会場

川口市立戸塚公民館

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/69139999/69139999.html

 

お問い合わせ先

川口市立戸塚公民館

 

勇気づけトレーナー

おかもとひろこが進行いたします。

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s

 

 

おしゃべりママの会に参加してみたい!と思われた方。

お申込み時期を逃さないように

メルマガ登録をおススメしております。

宜しければ、こちらにお申込みください(^.^)

https://ws.formzu.net/fgen/S67002355/

 

 

2017年3月17日|募集開始が一週間早まりました!

こんばんは!

勇気づけトレーナーのおかもとです。

 

 

何度かお知らせしております

ココロがスッと軽くなるおしゃべりママの会の受付開始ですが、

 

 

当初より一週間早まっております!

 

 

募集開始

8日土曜日10時

戸塚公民館

川口市戸塚東3丁目7番1号

048-295-1808 

5ee4ea6d6e0102d339f13784b614bd13_s

・・・・・・・・・・・・・・

 

・子育ての悩みがある

・大人と話がしたい

・友達を作りたい

・育休を利用して学ぶ時間が欲しい

 

 

ココロがスッと軽くなるおしゃべりママの会は、

ママのためのサークルです。

 

 

お気軽にお申込みいただき、

ご利用いただけたらと思います。

 

 0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s

・・・・・・・・・

 

おしゃべりママの会発足のきっかけ

 

 

もう10年も前になるのですが、

私は、仕事と子育ての両立や

人間関係に深く悩んでいました。

 

 

色々な本を読んだり、

先輩たちに話を聴いてもらったり、

 

 

講演会に行くなど

日々、どうしたら今の気持ちから抜け出せるのか悩んでいました。

 

 

そんなときアドラー心理学の勇気づけと言うプログラムに

出逢いました。

 

 

一時的に気持ちが晴れたらそれでよし!

期待もそこそこにプログラムに参加したのですが、

 

 

お!これは、今までの学びとは違う!

これなら自分で実行し身につける事ができる!と

とても感動し一気にプログラムを受講。

 

 

受講後の感動は、とても大きなもの。

私は(こんな素晴らしいプログラムがあるなら知ってもらわなくちゃモッタイナイ)と勉強会を開くためのリーダー養成もすぐに受講し、活動を開始しました。

 

 

しかし、勉強会を開催できる場所はなかなか見つからない。

 

 

そんな状況の中、東川口地域にご縁を頂き

勇気づけ勉強会を開催。

 

 

プログラムの内容を気に入ってくださった方々の協力で

少しずつ進化を遂げ

現在も定期的に会を開く事ができる様になりました。

 

 f3c76ba0e3594200f53e3dc4470a7a26_s

・・・・・・・・・・

 

私は、勇気づけと出会ったことで

心が軽くなり、以前とは全く違う気持ちで日常を過ごしています。

 

 

初めて受講した日の帰り道、

恵比寿駅ホームで私はとても晴れ晴れとした気持ちでいました。

 

 

あの時の自分を

今も鮮明に覚えています。

 

 

同じように悩みを抱えて

気持ちの処理に悩んでいる方がいたら

 

 

ぜひ、一緒に時間を共有してほしいと思うのです。

 

 

行動が自分を変えてくれるはずです。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

ココロがスッと軽くなるおしゃべりママの会

 

~前期日程~

 

5月11日25

6月8日29日

7月6日13日

全て木曜日

 

時間:10時11時45分

 

 

場所:戸塚公民館

川口市戸塚東3丁目7番1号

048-295-1808

 

 

募集開始:4月8日土曜日10時

 

・・・・・・・・・・・・・

 9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

 

 

2017年3月7日|子育てのイライラを減らす対策

子育てのイライラ減らしは、子どもの意思を尊重することから

 

「あら、雨?傘を持って行ったかしら?」

 

自宅で作業をしていると

 

雨粒が落ちるような音が聞こえてきました。

 

気になって窓の外を見ると

隣の家の屋根は

もうスッカリ雨に濡れていました。

 

ふと

(子どもたち、傘を持って行っただろうか?)と気になりました。

 

親が天気予報を知らないのだから

子供も見ていない可能性が高い。

bf1a68abdad03f5413752e107cc3d992_s

・・・・・・・・・・・・・・・・

日常のふとした気がかりは五万とある

 

 

一瞬、傘を届けようか悩みます。

 

 

きっと、夫なら届けるでしょう。

 

 

でも、私は傘を届ける必要がない事を知っていたので

直ぐに仕事に戻りました。

 

 

傘を届ける必要がないとは、

傘があったとしても

我が子は使わない可能が高いという事を知っていたから。

 

 

子供には

子供なりの意思や価値観があります。

 

 

これを知っていれば

親は気がかりな事が減りますから、

子育てもグッと楽になる事を実感しています。

 

770fffbc501ef183da9cc52e892d58bf_s

・・・・・・・・・・・・・・・

傘を届けるのは、大きなお世話

 

 

子供が雨に濡れてずぶ濡れになっていたら、

 

 

以前の私は

(風邪をひいたら大変)

(ぬれて帰ってきたなんて、かわいそう)

(傘をちゃんと持たせなきゃ)などなど、

 

 

色々な思いが頭をよぎったものでした。

 

 

でも、ある日の光景を見てから

我が子にとって

傘があるかないかなんて

大した問題じゃない事が分かったのです。

 

 

その光景とは、

雨の中、手に持った傘はさされる事なく、

手荷物になっていた・・・。

 

 

衝撃だったけれど、

これでいいんだ・・・と思った瞬間でもありました。

 

f3c76ba0e3594200f53e3dc4470a7a26_s

・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人と子供の価値観の違い

 

 

むかしむかし、私が子どもの時の事だから

もう35~40年も前の記憶。

 

 

テレビコマーシャルで、

雨の中、子犬がずぶぬれで歩くコマーシャルがありました。

 

 

その映像を見ながら、

テレビの中の子犬が

かわいそうでかわいそうで・・・。

 

 

その頃は作られた世界と現実が分からず

妹と本気で子犬の心配をした覚えがあります。

今なお、トラウマ的な映像。

 

 

雨に濡れる=かわいそう

雨に濡れる=体調を壊す

雨に濡れる=ランドセルや教科書が汚れる

 

 

雨に濡れる子ども・・・

いいイメージがありません。

 

 

でも、うちの子は

 

 

雨に濡れる=楽しい

雨に濡れる=よごれたら拭けばいいよね

雨に濡れる=なんで皆はいやがるの?

 

 

まったく価値観があわない。

 

6570fc767da93d2ecba4d62dfba2d545_s

・・・・・・・・・・・・・・・

子供は自分で選ぶ力を持っている

 

 

子供より、おとなの方が

生きている時間が長い。

 

 

長い分だけ、経験値が高い。

 

 

経験値の高さは、生活を豊かにしてくれる。

 

 

経験があるから

先を読んで

子供たちの為にとアドバイスができる。

 

 

私も以前は、

子どもの為だと信じ、

先回りしてレールを引く事に尽力していた時期がありました。

 

 

子供だから、

できないだろう、知らないだろう・・・

そんな風に思い込んでいたのかもしれません。

 

 

そして、先回りしたレールを

子供が受け入れてくれないと

イライラしていたのです。

 

 

でも、今はチョッと違っていて

子供には、年齢なりの経験で

物事の答えを選ぶ力があると思うのです。

 

 

そう思って

子供の選ぶ力に任せたら

子育てが楽になりました。

0b54b649db7574fc9763930a1506461a_s

・・・・・・・・・・・・・・・

子供は自分で自分の世話をする力を持っている

 

 

子供には生まれながらにして

自分を世話する能力が備わっていると気付いたら

 

 

手を出す、

口を出す機会は

必然的に減ってきます。

 

 

うちの子が雨に濡れて帰ってきたときの事、

雨にぬれたら

服もランドセルも全部びちゃびちゃになる事を子供は知っています。

 

 

「どうして傘をささないの!」と叱るよりも

 

 

「着替えて、ランドセル拭いてね」と言った方が

ずっとうちの子には合っている。

 

 

「うん、知ってる。拭くから大丈夫だよ~」

ずぶぬれを楽しんで

その始末を自分でしました。

 

 

考えてみたら、

赤ちゃんだって

自分の世話を自分でするのです。

 

 

どんな事かと言うと

泣く行為が、それです。

 

 

オムツを換える事、トイレに行く事はできないけれど、

泣いて(おむつ換えて)と伝える事ができます。

 

 

自分でご飯を作って食べる事はできないけれど

泣いて(お腹がすきました)と伝えられます。

 

 

経験値は少ないけれど、

年齢なりのセルフケアができていると考えるのです。

 

 

オトナは、先回りせず

求められたら手を貸せばいい。

 

 

先回りして

自分の意見を通そうとするから

子育てはイライラするのではないでしょうか。

 

 

 

私がこんな風に考えられるようになったのも

勇気づけとの出会いのおかげです。

 

 

勇気づけのおかげで

子供の意思を尊重する事ができる様になり、

 

 

尊重する事ができる様になったら

自然とイライラが減りました。

 

 

今、私は勇気づけをママたちに広めようと

活動しています。

 

 

もしも、気になった方がいらしたら

次回募集は、4月15日10時からになります。

 

 

関連記事は、こちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/kirakiraikou/entry-12245334213.html