イベント情報Event

2017年3月3日|自分を好きになって自信をつける

『太ったねと言われたら・・・』

 

友だちから『太ったね』と言われ

悲しくなり、

もう友だちに会いたくなくなる事ありませんか?

15edbfea23122101b2429300b6f14fe0_s

 

『自分を好きな自分が好き』

 

それを解決する方法は、自分を好きになる事です。

 

自分を好きになると自信がつきます。

 

自信がつくと問題が起きても

大問題と捉えなくなるし、

自分で解決策を見つけられるようになります。

 

だから、自分を好きになる事が必要なのです。

0a7bf7ae7c6be8f71d72b5c1e0be97ac_s

『どうやったら自分を好きになれるの?』

 

自信がない時は

じぶんの良さに気づけないでいます。

 

「あなたの長所を教えてください」と言われれば、

 

短所ばかりが頭に浮かんでしまう。

 

そんな経験はありませんか?

 

その短所を使って自分を好きになりましょう。

63b83de9d358ff4f7448d302e601c062_s

 

『告白 私も自分が好きじゃなかった』

 

少し前の自分は

コンプレックスばかり抱えていました。

 

いつも何か足りていない気がして、

そんな自分が好きじゃなかった。

 

 

友だちが言った何気ない言葉さえも

自信がない自分のココロには

大きな出来事として残り、

 

それが解決できないと

イライラしたり

不安になったり・・・

 

生活しにくさを感じていました。

 

 

『自分を好きでも嫌いでも過ごす人生の長さは同じ』

 

好きになるとどうなるのか?

 

自分に自信がつくので、

例え友達に心ない事を言われても

悩まなくてすむようになります。

 

自信がついて、悩まなくなるとどうなるのか?

 

問題が起きた時に、

大問題と捉えなくなるし、

 

自分で解決策を見つけられる

 

解決できるようになると何がいいのか?

 

深く悩む、

落ち込む事がなくなるので、

生活しやすくなるでしょう。

 

どういう時に生活しずらく感じるのか?

 

なやみを解決できなくて

イライラしたり、

不安が続いたり。

 

でも、これらは

自分を好きになる事で

自信が解決してくれるようになります。

9d463ff31eaf7c31fa846d32bd1c0729_s

 

『短所は長所に変わるリフレ―ミング手法を公開』

 

その為になにをするか?

 

自分の良いところを探す作業をします

 

 

リフレ―ミングと言いますが、

 

自分の短所を書き出して

これを長所に置き換えるという作業です。

 

 

実際にやってみましょう。

 

=短所=

短所を五つ書き出してください。

 

 

例えば・・・

 

・太っている

 

・頑固

 

・マイペース

 

・優柔不断

 

・心配性

 

 

 

だとします。

 

 

これを長所にすることが出来ます。

 

 

=長所に置き換える=

 

・太っている→おおらか優しい

 

・頑固→意志が固い

 

・マイペース→心が広い

 

・優柔不断→優しい

 

・心配性→慎重派

 

 

短所は

自分に自信をつけてくれませんが、

 

 

長所を見ると

自信がつきますよね。

 

 

実は、短所と長所は背中合わせで

どちらも自分の中に備わっています。

 

 

どちらの面に着目するかだけなのです。

 

 

短所を見れば、自分が嫌いになるし、

 

長所を見れば、自分が好きになって

自信がわいてきます。

 

 

ぜひ、自分の長所を感じて

自分を好きになってください。

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

 

詳しい方法は、4月15日募集開始の

「ココロがスッと軽くなるおしゃべりママの会」で取り上げますので、

お楽しみに。

 

ココロがスッと軽くなるおしゃべりママの会の情報は

こちらをご覧ください。

 

http://ameblo.jp/kirakiraikou/entry-12245334524.html

 

 

2017年3月3日|気分が落ち込んでつらかったので、とことん落ち込んでみました

自分を否定されるようでつらい・・・

 

相手から言われた言葉が、

自分を否定するような言葉に感じて

深く気分が落ち込んで、

自信をなくしたことはありませんか?

 

 

落ち込んだままの気持ちを抱えたままでは

毎日が

辛く悲しいですね。

6570fc767da93d2ecba4d62dfba2d545_s

落ち込んだ時の自分流 気分復活方法

 

今日は、気分が落ち込んで

辛い時の

気分復活方法をお伝えしたいと思います。

 

74d7f5b6f9d4939b2b853a3dabea9f7a_s

とことん落ち込んでみる

 

落ち込んだ気分は

どうやったら復活できるのでしょうか?

 

例えば、

音楽を聴いて気分転換したり、

大好きなおやつを食べて自分を喜ばせたり、

カラオケで大声を出して発散したり、

 

色々な方法があると思うのですが、

 

私は、とことん落ち込んでみる事をお勧めします。

 

落ち込んでいる最中は

とってもつらいです。

 

でも、敢えて

とことん落ち込んでみましょう。

 

 

なぜ、とことん落ち込むことをおススメするのか・・・

 

実は、とっても厳しい言葉を言われ

私自身が深く落ち込みました。

 

なんだか今まで生きてきたこと

全てを否定されたような

大きな悲しみも感じました。

 

とってもつらくて

気分がドンドン落ち込むのを感じ・・・。

 

この時、私の中の防衛本能が働いて

(この気分、どうやったら盛り上がれるかな?

落ち込んだ気分を復活させなきゃ!)

と言う感情が沸き起こってきました。

 

私の場合、落ち込むことは悪い事、

辛い事があっても気丈に振る舞うべき、

 

なんとか這い上がらないと・・・。

 

と言う価値観があります。

 

だから、なんとかして

気分が上がる方向に努力します。

 

それが、音楽を聴く事だったり

おやつを食べる事だったり、

カラオケをする事だったり。

 

 

ある意味、前向きとも捉われがちですが

 

このやり方だと

気をそらそうと

辛い事から逃げているだけ、

 

自分に起きた事と向き合っていないと感じ、

 

落ち込んだ自分を受け入れ

向き合ってみようと思ったのです。

 

 

いつもと違う方法を試してみる

 

気分が落ち込むときってどんな感じですか?

 

きっと、辛いですよね。

そして、落ち込むってこわいですよね。

 

私も同じです。

 

だから、私は今まで落ち込む気分を

受け入れない、

楽しい事を考えるようにして

 

 

結果、落ち込む気分をはねのける事を選んできました。

 

その行動は前向きな解決策だと思っていたのです。

 

 

でも、今回

自分を否定されたような気分になった時、

はねのけるだけじゃ

解決しない事に気づき、

 

とことん落ち込んで

落ち込んだ自分と向き合う事を試してみました。

 

 

落ちに落ちた気分の先は

海の底にたどり着いたような感覚で、

 

たどり着いた先で

自分と向き合う・・・

 

 

向き合うって

どんな事をしたかと言うと

辛い気持ちや弱音おもいっきりはいてみる。

 

『あんな事言うなんて傷ついた、ひどいよね』と相手に言えなかった言葉を言ったりしました。

 

散々、言いたい事・・・

負の言葉をはいて見たら

 

(でもさ、結局 落ち込んでる場合じゃないよね)と

自然と上昇する気分が沸き起こってきて

 

あとは上に上がってくるしかない事を

知る事が出来ました。

 

これが、落ち込んだ気分を復活させることに繋がりました。

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

 

落ち込んだ気分が復活しただけでなく

沢山の気づきにも出会いました

 

 

今回、いつもと違うとことん落ち込んで見る事を試してみたら

新しい気づきを得る事が出来たと感じています。

 

 

どんな事かと言うと

 

私は、気分が落ち込むことを怖がっていた、

落ち込んでいる女性は弱いと思っていた

 

弱いところを見られるようで強がりたかった。

 

 

落ち込むことは

つらい・こわい・わるい事ではなく

自分と向き合うチャンス。

 

 

落ち込んで、気分が底まで落ちたけれど、

自分と向き合ったら

(でもさ、結局 落ち込んでる場合じゃないよね)と自然に自分をあげる事が出来た。

 

 

落ち込むことが

深く考えるきっかけとなり

結果、色々な事に気づけた。

 

 

落ち込んだ時に気分を復活させるには、

 

とことん落ち込むこと!

 

落ち込む事から復活できるいい方法だと気付きました。

 

 

2017年3月2日|『4月募集』ココロがスッと軽くなるおしゃべりママの会

子供の叱り方に悩んでいる

子供にご褒美ってどうしてますか?

子供を褒めるって、どんな方法があるの?

 

子供がぐずって大泣き!そんなときの対応を知りたい。

落ち着きがない我が子の将来が心配。

 

自分の子どもの様子に戸惑ったり、

親として どうしたらいいのか悩む場面よくありますよね。

 

そんなお悩みを抱えているママさん。

『ココロがスッと軽くなるおしゃべりママの会』に来てください。

 b740c7392167b756df621dd5bf048323_s

 

こんばんは!

勇気づけトレーナーの

おかもとひろこです(^.^)

 

今夜は地域のママたちと共に自分らしい子育てを考える

“ココロがスッと軽くなる

おしゃべりママの会“について

お知らせいたします。

 

2017年4月より

新クラスの募集が始まります。

 

 

その前に、おしゃべりママの会が

どんな活動しているのか

お知らせいたします。

 

おしゃべりママの会は

・子育てを楽しみたい!

・育休中に何か学びたい!

・友達が欲しい

・自分の話しを聴いてほしい

・大人と会話がしたい!

ママたちのさまざまな期待に応える勉強会です!

 0b54b649db7574fc9763930a1506461a_s

おゃべりママの会のポイント

 

・お子さんと参加できます

・未就園児は、見守りサービスを利用できます(先着順5名)

・アドラー心理学の勇気づけに基づくワークを体験し、子どもや家族などと仲良く・ 楽しく暮らす方法を学びます。

・自分の生き方に自信がつきます

・人間関係で困りごとが起きた時の対処方法が分かります

・個別のお悩みを話し合う時間が用意されており、ママたちの価値観を知る機会があります

6回のコースなので振り返りができて、より実践に結びつきます。

・みんなでみんなの問題を解決します

 5ee4ea6d6e0102d339f13784b614bd13_s

 

おしゃべりママの会~当日のスケジュール~

・受付

・アイスブレイク

・今日のワーク

・まとめ

 0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s

自分の意見を伝える機会はありますか?

・おしゃべりママの会では、たくさんおしゃべりをしてもらいます。

・自分の意見を自由に発言する事ができます。

・色々な人の価値観を学ぶことが出来ます。

 

結婚して

子供ができて

○○ちゃんのママ、

△△くんのママとして生きていくうちに、

自分の気持ちを伝える喜びを忘れてはいませんか?

 

胸にしまった気持ちを語って見ましょう。

 

おしゃべりママの会は

自分らしく生きるヒントをみつける場になれるように

運営されています(^.^)

 

 9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

 

29年度~前期~

 

月に

回×か月=回開催予定です。

 

開催日

5月11日

5月25日

6月8日

6月29日

7月6日

7月13日

 

時間

全て10:0011:45

 

募集人数

14名

 

募集開始

2017年4月15日 10時から

※川口市立戸塚公民館の館報にてお知らせされます。

4/1 川口市立戸塚公民館ホームページにてご覧いただけます

※お申込みは川口市立戸塚公民館へ

 

 

会場

川口市立戸塚公民館

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/69139999/69139999.html

 

お問い合わせ先

川口市立戸塚公民館

 

勇気づけトレーナー

おかもとひろこが進行いたします。

 

 

おしゃべりママの会に参加してみたい!と思われた方。

お申込み時期を逃さないように

メルマガ登録をおススメしております。

宜しければ、こちらにお申込みください(^.^)

https://ws.formzu.net/fgen/S67002355/