参加者の声Voice

プログラムにご参加いただいた皆様の声を紹介いたします。

アドラー心理学から学ぶ子育て術

~未就学児向けすぐに使えるヒントがいっぱい~

 

 

先日、第2回目の勉強会を開催いたしました。

あいにくの気候の変化で

体調を崩された方が多かったのですが、

 

 

集まってくださったママたちと

子どもを怒らずに育てる会話術について実践を交えながら勉強しました。

 

 

子どもをみていて感じるのですが、

 

 

子どもが大きくなればなるほど、

怒ってしつける方法は限界があることを痛切に感じます。

 

 

怒っているママは

本当に伝えたいこと、

お子さんに伝わっていますか?

 

 

怒らなくても…というか

効果的な会話術がありますので

ぜひ知ってほしいと思いを込めて2回目の会は実施しました。

 

 

・・・・・ママたちの声・・・・・

 

言い方によって人が変わるし、自分も変わることに気づきました。子ども自身が嫌なことをやらなければいけない時に、気づいたことを実践したい。目を見て優しく笑顔で私メッセージを伝えたい

 

 

変わらいように努力する自分が自分の中にいることに気づいた。基本的に主張する自分だが、お母さんになってから主張の仕方が変わったことに気づいた。私メッセージを使おうとした時、どう言ったらいいのか浮かんでこないのは普段使ってないんだな・・・。私メッセージで主張的でさわやかな行動がとれるようにしたい。

 

 

自分の口調が主張型で命令的だったと気づきました。怒りの前にある一次感情をもうちょっと主張していくことで怒らずに済むかもしれないと感じました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

勉強会は残り4回です。

一部キャンセル待ちも発生していますが

 

 

若干の募集もしておりますので、

よろしければご参加ください。

 

 

勉強会の詳細は、以下を読み進めてくださいね♬

 

:::::::::::::::

 

子供が幸せになってほしいと願いますか?それとも、お母さんが幸せなら子供も幸せになれる!と思っていますか?
どちらも正解のように思いますが、
『お母さんの幸せってなんだろうなぁと疑問に思うところもあります。それぞれの家庭によっても価値観が変わってくると思うのですが、そんなことにも触れながら、体験型講座で、気持ちの整理と、子供との関わり方や、家族間のコミュニケーションの在り方をアドラー心理学によってスッキリしたいと思い企画致しました。

 

 

【終了】10/5(木)  第1回 話の聴ける子どもを育てるヒント~幼稚園・小学校で先生のお話が聴けるために~

 

【終了】10/19(木) 第2回 子どもを怒らずに育てよう~ママの気持ちが伝わる会話術~

 

【キャンセル待ち】

11/8(水)  第3回 子育ては10歳までが勝負~親が意識すべきことを知ろう~

 

【若干名募集中】

11/29(水) 第4回 自分のことができる子を育てるコツ~子どもを育てる覚悟出来てますか?~

 

【若干名募集中】

12/7(木)  第5回 子どものいいところを1000個みつけよう~愛情たっぷりの子育てを目指して~

 

【若干名募集中】

12/8(金)  第6回 子どもの叱り方・褒め方を考えよう~我が家の子育てに自信をつけるヒント~

 

開催場所 乾物食堂サンライズカフェ 埼玉県戸田市下前1丁目10−35

時間   毎回10時~11時半(時間厳守でお願い致します)

受講料  単発参加の方→各回3,000円 全て参加の方→15,000円 再受講の方半額(前回資料をご持参下さい) 

その他ワンドリンクを各自でご負担頂きます

持ち物  筆記用具/資料を持ち帰る袋

担当   勇気づけトレーナー/SMILEリーダー おかもとひろこ

対象   未就学児の母親

定員   4名~6名(定員に満たない場合、開催を見送ります)

〈お子様同伴について〉託児のご用意はございません。同伴可能ですが、たくさん勉強して頂く会ですので、信頼できる先におあずけになられることをオススメしております。

〈振替およびキャンセルについて〉

開催前日と当日のキャンセルについては全額ご負担頂きます。体調不良にてお休みされる場合振替が適応されますが、次回開催が決まり次第のご案内となりますので

ご了承下さい。納入後の受講料の返金は行っておりません。

 

 

下記フォームよりお申込みください。https://docs.google.com/forms/d/13YolspsBSItZLqf2y2sY4kDU4Abo-F3sn4OEfqXhmpE/edit?ts=599865b9

 

82CBA02E-AE04-4375-9D22-9777D0C257B5

 

お茶会を楽しみました。
参加してくださったみなさんのプロフィールは
ブログにてご紹介しております。
ご参加ありがとうございました。(^^)/
https://ameblo.jp/kirakiraikou/entry-12317258872.html

81D18CFF-26BA-46AE-8061-37EC03270F91