参加者の声Voice

プログラムにご参加いただいた皆様の声を紹介いたします。

おしゃべりママの会の感想

 

☆相手の話を聞くことって大事!!普段、子どもや主人に対して人の話を聞きなさいと言ってしまうけれど、自分はどうなんだ?と思いました。特に子どもの「聞いて」は、私に発してくるものなので、ちゃんと向き合ってあげたいと思いました。

家事などをやっている時「ねぇ、ママ」と言われたら、子どもに対してちゃんと話を聞く、「そうだね」と言ってあげる、話が聞けない時は、理由を伝えて「あとでね」」と言う。

 

☆話を聞く事が意外にも楽しかったです。話すことでストレスが解消されるかと思っていたのですが、相手の話を聞くと「私も同じ」と言った共感や「そんな事もあるんだ」と言った発見が出来ていた事に改めて気づきました。家庭でも実践出来たらいいなと思いました。

家庭で夫に対して仕事の話を聴く、自分の話すのを我慢する事を行動したい。

 

☆相手の話をじっくり聞くことは大事だという事、やっぱり人前で話をするのは苦手だと気付きました。子どもと居るときは子どもが言っている事をよく聞いてあげる。

☆相手の話をまず聞く事が大事だと気付いた

☆相手の話をよく聞くこと。相手の気持ちを考えていないで話をしていた気がします。友だちの話はよく聞きますが、家族はそうしているか考えました。

夫や子どもに対して家族の話をよく聴きながら接していきます。体を向かい合わせにして、手を止めて、話に耳を傾けようと思います。

☆相手の話を誰かに伝えると言われただけで、より集中して話を聴こうとする事に気づいた。家で主人に対して、もっと集中して主人の話を聴くように努力してみる。

 

☆何度も受講している人が多かったので、繰り返し学ぶことが重要なのだと思った。相手の関心ある事に共感する事が重要。相手の人に、人と会った時に関心を持つ、まずは聴くようにする。

☆相手の事を伝えるには情報量が必要。いかに傾聴が大事か分りました。夫・友人・家族との会話で、ひとまず話を聴く。そこから掘り下げた質問をしていく。

 

☆相手に興味を持ち、きちんと心を向けて話を聴くという事に改めて気づき、出来ていなかった自分を改めたいと思いました。特に家族が相手になると、とたんに粗末な対応になってしまう自分に気づき、気をつけようと思いました。夫や娘に対して、家事をしている時や忙しくしている時に、相手の話に興味を持つ、顔を見る、話を広げる事を実践したい。

 

☆節度をもって共感を示すことに気づきました。主人に対して、日常生活の中で手をとめて話を聴く、最後まで目を見て聴く事を行動した。

☆相手の話をしっかり聴くという事を家庭では行っていないこと。夫や子どもに対して、幼稚園や会社から帰って来た時に、疲れていても話を聴いてみる。

☆自己紹介の時、気をつけた事。相手の話をよく聞く・相手を知ろうとした・ゆっくり話した・話の間にうなずいたを育児に置き換えたらハッとした。出来てない…と気づいた。子どもや旦那に対して、話しかけられた時、話を聴く・何でそう言っているのか考えてみる・話の合間にうなずく・ゆっくり話そうと思いました。

 

『前期 ココロがスッと軽くなるおしゃべりママの会』

・勇気づけを受ける事で、カッコつけずに人と接する事が出来るようになってきました。

・セルフトークを意識する事で子どもに対して嫌な事言っているなぁと改めて気づきました。受講前は「子どもに勇気づける子育て」の方法を学ぶと思ったが、「自分を勇気づける」子育てと分かり楽しかった。いい意味で期待を裏切られた。子どもは自分で問題を解決する力を持っている。子どもも親をコントロールしたいと言う話が心に残っている。

・パートナーとセルフトークを交わした際に、いい言葉は言っている自分もハッピーな気持ちになれた。ポジティブになれるので、いつもこういう幸せな言葉を言い続けていきたいと思いました。勉強会はゆっくり進めてくれたので、頭の中に入りやすかった。

・言われて傷つく言葉をやめて、プラスのセルフトークで気分を明るくしていきたい。マイナストークはとても悲しまった。勇気づけは自分の考え方を知るいいきっかけになりました。反省よりもできた事をほめる習慣をつけていきたいです。勇気づけで相手には断る権利がある事を知りました。

・マイナス感情はマイナスを呼び寄せる・・・。自分を認め、ほめて、少しの満足感を継続していくことによって勇気づけを身に着けて行かれるのだなと実感しました。自分の今までの人生で固まってしまっている部分を程よくほぐしてくれて、プラス思考でチャレンジしよう!と言う気持ちにさせてくれる内容で良かった。

・マイナスのセルフトークを聞いて今まで子どもたちに、こんな嫌な気になる言葉をなげかけていたと知りビックリ!!でした。勇気づけは自分が変わっていく楽しさを知る事が出来て良かったです。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

・プラスのセルフトークは言ってもらうとやはりうれしい気持ちになりました。普段の生活の中で、まずは自分自身に沢山言ってあげたいと思います。勇気づけは良かったです!!!自分の考え方、見方を変えてみようと思うきっかけになったからです。また、皆さんの悩みについて話すことでそんな方法もあるんだと勉強になりました。

・自分を勇気づける!自分で自分をドンドン褒めてあげよう!!子どもを勇気づけてあげたい。旦那を勇気づけてあげたいと素直に思った。人と話をする事で勇気を持てるようになった。性格は変われることを知った。

・セルフトーク、自分で書いた言葉なのに響きました。言葉を大切にしようと思います。勇気づけはとても楽しかった。抑え込むことが多かったのですが、色々とアドバイスや人の意見を聞いて参考になりました。